しんかんせんははやいよ
2012年5月17日 趣味東京―大阪とかだとあんまり実感しないんだけど、200kmぐらいの区間とかに乗るとこれはものすごいことだなって感じる。
150kmとかって、まあ頑張れば在来線にのんびり揺られて2時間半ぐらいですか。急ぎならアレだけど、我慢できない時間ではあるなと思う。各駅に停車とかだとちょっとイライラするかもしれないけども、まあ日常の足であってこその電車だから、そういう地域もあるよねと思えたら勝ちかな。
それに引き換え新幹線ときたらまあはやいこと。その2時間半をふふんとせせら笑いながら1時間にまで短縮するんだから怖いこと。従来の時間の半分以下とかね、なんていうかもう魔法のレベル。
やっぱり夢の乗り物なんじゃないかと思うわけですよ。開通当初の感動はきっとこれ以上にあったんじゃなかろうか。
・・・
そうはいっても魔法の対価としては特急料金は必要ですね。お金を出して時間を買う。そのぶん出発時刻に余裕が持てるし、移動時間を費やさなくていい、あるいは現地で使える時間が多くなる。
映画「time」の世界だなと思う。
時間は売り買いするものなんだな、と。
150kmとかって、まあ頑張れば在来線にのんびり揺られて2時間半ぐらいですか。急ぎならアレだけど、我慢できない時間ではあるなと思う。各駅に停車とかだとちょっとイライラするかもしれないけども、まあ日常の足であってこその電車だから、そういう地域もあるよねと思えたら勝ちかな。
それに引き換え新幹線ときたらまあはやいこと。その2時間半をふふんとせせら笑いながら1時間にまで短縮するんだから怖いこと。従来の時間の半分以下とかね、なんていうかもう魔法のレベル。
やっぱり夢の乗り物なんじゃないかと思うわけですよ。開通当初の感動はきっとこれ以上にあったんじゃなかろうか。
・・・
そうはいっても魔法の対価としては特急料金は必要ですね。お金を出して時間を買う。そのぶん出発時刻に余裕が持てるし、移動時間を費やさなくていい、あるいは現地で使える時間が多くなる。
映画「time」の世界だなと思う。
時間は売り買いするものなんだな、と。
コメント