学校週6日制検討 下村文科相が表明(J-CAST)
2013年1月16日 時事ニュース
学校というのは、どうあっても画一的な教育しか提供できないと私は考えているので、そんなに長く拘束するものではないと思います。
集団での協調であったり、規律という部分も重要なので、そういった集団生活を学ぶ場としての機能は学校教育として必要だけれども、まあせいぜい週5日じゃないかなと。
残りの2日は、各家庭の教育方針に沿って過ごすのがよいと思います。習い事をするもよし、体験活動に参加するもよし。
結局は公教育なので、全体のための教育しかできない。全体の平均点が仮に3点上がったとしても、そのことにあまり意味はないと私は思う。
学校なんてものは最低限でいい。全員が70点であることを目指すくらいでいい。大して役にも立たない1日を毎週拘束することで、120点出せる人間が迷惑を被るのだとしたら、そのときはその害のほうが大きい。
集団での協調であったり、規律という部分も重要なので、そういった集団生活を学ぶ場としての機能は学校教育として必要だけれども、まあせいぜい週5日じゃないかなと。
残りの2日は、各家庭の教育方針に沿って過ごすのがよいと思います。習い事をするもよし、体験活動に参加するもよし。
結局は公教育なので、全体のための教育しかできない。全体の平均点が仮に3点上がったとしても、そのことにあまり意味はないと私は思う。
学校なんてものは最低限でいい。全員が70点であることを目指すくらいでいい。大して役にも立たない1日を毎週拘束することで、120点出せる人間が迷惑を被るのだとしたら、そのときはその害のほうが大きい。
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